FC2ブログ

記事一覧

「Xbox Oneワイヤレスコントローラー」を買おうということで色々調べてきました(備忘録)


※追記③
2018年以降は特にバージョンアップもされていないようなので、
最下層にある『改良型のXbox Oneワイヤレスコントローラーを安く買いたい人用の選択肢』も更新せずそのままです。

これから買うという方がいたらご参考にどうぞ。





※追記①
2017年1月更新 「新型のXBOXONEコン」について追記しました。
序盤すっとばして<まとめ>だけ読んでくれてもいいんですが、もし「旧型の問題点」「旧型と新型の差」について知りたい方がいたら、序盤も是非読んでどうぞ。


※追記②
2017年8月更新 「Xbox One ワイヤレス アダプター(二代目)」について追記しました。
詳しくは最下層に掲載。








先日、XBOX360コントローラーがぶっ壊れました

使用年数は結構長く、数えておよそ10年くらいちなみに今は亡き白コン(中国製)です。
むしろ10年も良く持ったと褒めてやりたいです。今までありがとね・・・。


思えばコイツにはかなりお世話になりました。左スティックのゴムなんてもう完全にハゲて、
プラスチックむき出しになるくらい使い潰しましたもの。最高に良いコントローラーでしたよ。

さすがにここ最近はふるちーの扱い方が雑だった(床に落としまくり)せいで徐々に不具合が現れ、
先日ついに接続不良を起こして完全昇天。

それどころか接続しただけでPCを強制終了させる破壊兵器と化してしまったため、もう救いようがありません。いつか嫌いな人にプレゼントしようと思います



そういうワケで早速、壊れたのと同じ360コンを買おう!


・・・と最初は思ってたのですが、どうもAmazonのレビューを見てみたところ、
最近の360コンは駄目コンになっているようで。


あくまで他人のレビューなんで軽々信じるのもアレなのですが、ここ最近の360コンのレビューは
本気の怒りを感じるレビューが多すぎたので、今回は購入を控えることにしました。


どうも私の使っていた旧360コンでは確認出来ない不具合もたくさん出てるっぽいんですよね。
もう昔の360コンとは似て非なる物になっちゃったんでしょうか。スティックのギシギシ音なんて聞いたことないぞ…




だからって他のコントローラーを買うわけにはいきません

steamゲームパッドは日本のサポートが付いてないから面倒だし、今のロジクールとかエレコムのゲームパッドも出来が微妙と知っているので買えない(去年それを買って少し面倒臭い目に遭いました)。



・・・ちなみにsteamゲームパッドはこんな感じ↓ 使いこなせれば良い感じのパッドらしいですよ









とまぁそんなこんなで候補を削っていった結果、
最終的にXBOX Oneゲームパッド(以下Oneコン)が購入候補として残ったのでした。よし!これ買おー!!



※注意! verアップ版が発売されたので生産終了しています!





でそのOneコンを急に買うワケにもいかないので、色々調べてみたのですが、


操作性に関しての文句は大して出ておらず、賞賛されている。

十字キーは360コンと違って少し固めだが、代わりに誤操作?が減った。

付属のケーブルが不安要素。(別のケーブルに買い換えれば解決できる)

LB/RBボタンの内側が押し込みづらい。(元々LB/RBボタンの端を押すように使ってる人には無関係)


ってな感じでした。


個人的に大きな問題点は無い感じなのですが、④だけはちょっと気になります

字だけだと説明しにくいので図を載せますが、要するに↓の赤い○印の部分が硬くて押せない、ということらしいです。(つまり端しか押せない)





XBOX ONE ゲームパッド 硬い部分





私はLB・RBボタンの端を人差し指の第二関節で押すタイプなので、恐らく全く問題にならないと思うのですが、
実際に触ってみないことには分かりませんし、割と世界中から文句が出てる?らしいので、④はちょっと警戒してしまいます。



・・・『↑の点を覚悟して買う』 か、『博打上等で360コンを買い直す』か。
この二つの間でしばらく悩んでたんですが、後々調べ直してみた所、


なんとLB/RBボタンの<全体>を押すことが出来るように改良されたOneコンがあるという事が判明。



・・・で、その改良されているらしいOneコンは以下の4つ↓
※注意! 2017年現在は5つに増えています。その内一つは通常コンで↓より遥かに安いです



Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

Xbox One Special Edition 『コバートフォーセス』

Xbox One ワイヤレスコントローラー 『Halo 5:Guardians』

Xbox One ワイヤレスコントローラー 『マスターチーフ』





左から『Elite』→『コバートフォーセス』→『Halo:5』→『マスターチーフ』




現時点でLB・RBボタンが改良されているのは、2015年中期以降に発売された↑4つのみ、との事。

ちなみにもう一つ改良点があり、こちらのコントローラーには『ステレオフォンジャック』が付属。
コントローラーにヘッドホンを接続出来る模様。(通常コンでは出来ない模様)




私の場合だと、今普通に出回ってる通常のOneコンを買うのも絶対に悪くないはずで、
LB/RBボタンの改良とフォンジャックが付く以外は通常コンと同じ仕様ですし、そもそも超安いですし。

でもやっぱり、新しく出た物は是非試してみたいんですよね。


というわけで、今回はその好奇心に従い、改良Oneコンを購入候補とすることにしました










じゃあどれを買うかなのですが、


①のXbox Elite ワイヤレス コントローラーは無駄に高いので論外。(そもそも現在品切れです)

残りの②③④は限定モデルであり、こちらも完全に品切れ状態


そう、何故か改良コンはいずれも数が少ないのです。




えーそれじゃもう打つ手無しじゃーん・・・('ω'`)

落胆するのはまだ早い。実はさりげなく生き残ってる改良Oneコンがあったのです

それが↓の『コバートフォーセス』と『Halo 5:Guardian』の限定コン。




XBOX One コバートフォーセス
XBOX One コバートフォーセス


MSストアの紹介ページはこちら






XBOX one Halo5
Halo 5: Guardians

MSストアの紹介ページはこちら




ほとんどのネットショップでは完全に品切れ状態ですが、実はこの限定コン、MSストアでまだ生き残ってます。
なのでどうしても急いで改良コンが欲しいって人は、MSストアを覗いてみましょう。運が良ければゲットできます。

税込みで7000円くらいで通常コンより少し高いですが、たかだか3000円差なので安いもんです()




で、今回ふるちーは「コバートフォーセス」カラーを購入することにしましたよ
というかもう家に届いてるので、そのうち感想書いてみーます。

買った後で気づいた事ですが、↑のコントローラーにはケーブルが付いていません。↑コンを買う方は別途で購入しておくべし。


ちなみにふるちーが買ったケーブルは↓です。かなりガッチリ差し込めて、すっぽ抜けの心配を微塵も感じない良品でした。







…ちなみに、もし↑の限定コンが売り切れてしまっても、まだ改良コンをゲット出来る可能性は残ってます。

私も先日知ったのですが、なんか今年の5月まで待てば、新しい改良コン?を買う事が出来るかも知れないらしいのです。

それが↓の2カラー。


XBOX one 新デザイン

スペシャルエディションShadow Designシリーズの、
ダスクシャドウ」と「カッパーシャドウ」、っていうそうです。

4月に全世界発売され、日本での発売日は5月19日となっています。


値段は日本円で大体7000~8000円くらい。Amazon様に並ぶ頃にはもう少し安くなってるかもしれませんね。

と思って調べてみたらAmazonで既に予約開始してました。欲しい方は予約してみましょう。


   
左がカッパーシャドウ、右がダスクシャドウ

私はコバートフォーセスのカラーが欲しかったのでそっちを買いますが、
5月まで待てる!このカラー好き!という人は、5月まで待ってみるのも良いと思います。

ただし改良されているかどうかは運次第です。現時点では分かりませんからね。

また詳しい情報が入ったら追記する予定(未定)


<追記>
上のスペシャルエディション「Shadow Designシリーズ」ですが、LB/RBボタンは改良されているとの事です。やったぜ(?)
欲しいときが買い時とも言いますんで、欲しい方は今すぐ買ってどうぞでございます。





<追記2>

XBOX Eliteコントローラーが再販されました。 
13000円くらいなので、今なら↑のShadow Designシリーズ(転売品)買うよりお得だと思います。
売り切れないとも限らないので、欲しい方はお早めにどうぞです

って書いてみた次の日には売り切れた…('ω'`) 人気なんですねぇ










<追記3>


XBOX ONEコントローラー ワイヤレス』が発売してたそうです。

ワイヤレスとは書いてますが有線化も可能なので、実質通常ONEコンのverアップ版です。
もちろんLB/RBボタンも改良されています。やったね

今手に入るONEコンの中では最も安いので、手頃な通常コンが欲しい方はこれ一択かと思います。

前のVerでは出来なかったBluetoothによる無線化(PCでも無線で使える)が可能だそうですが、
OSがWin10じゃなきゃ駄目そうなので注意。





















これから改良型のXbox Oneワイヤレスコントローラーを買いたい人用の選択肢(まとめ)



とりあえず、現時点(2018年)で改良型のOneコンを安く買いたい方の選択肢は、実質↓の二択+ケーブルとなっております。


Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

  • 日本マイクロソフト
  • 価格 ¥13,971 (2018/10/11 14:14時点)
  • 商品ランキング 185位

マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱 4N6-00003

マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱 4N6-00003

  • マイクロソフト
  • 価格 ¥5,026 (2018/10/11 14:14時点)
  • 商品ランキング 266位

↑はエリートコン通常コンです。
自分の用途に合う方を選んで買いましょ。

ちなみに事前の注意点ですが、通常コンのページは売り方がややこしいため、
レビュー見た限りだと間違って360コン買ってる人が割といます
なので注意点を記した画像を用意してみました。リンクは<こちら>。気になる方は購入前に確認してみてくんさい。




今はコントローラーに公式ケーブルが最初から付属しているようですが、
あまり耐久性が無いため、↑のクソ頑丈なケーブルを同時に購入している人が多いようです。







エリートの方が8000円近く高いのですが、通常コンと比べて
ボタン4つ増量(交換可能)
『トリガーの反応調整』
『スティックの感度やボタンの割り当て変更』
スティック交換可能(つまり掃除できる)

と色々多機能になってたりするので、「カスタマイズしまくりたいより強く在りたい」という人には
特にオススメ、といった感じです。
エリートのボタンの多さは、PSO2で「3ボタン」タイプを使ってる人からすると色々便利だそうです。


そこまでいらんぞという人には通常コンで充分以上かと思われます。
ちなみに↑で説明したPCでの無線化ですが、恐らく新型通常コンのみが持ってる機能で、
前期型やエリートでは出来ないです。
なので、無線化に魅力を感じてる方には新型通常コンをオススメします。


(※一応エリートや前期型でも↓のアダプターと合わせれば無線化出来ます。ちなWin7でも動作可能との事)


どうしても無線で使いたい人にオススメ。5000円かかりますけど






※追記
2017年8月24日に、↑のPC用Oneコン無線機の後継機が日本で正式に販売開始されました。





通常コントローラーとのセット品↓も販売されてます。


有線ケーブルは付いてないらしいので、有線でやりたい方はケーブルを別途購入しましょ。


この無線機は「Bluetooth接続」だけでなく「5GHz帯・2.4GHz帯での接続」も可能なので、
Bluetooth機能を持っていない昔のOneコンやエリートコンとも接続出来るという利点があります。

つまり「PC本体にBluetooth機能が無いから無線出来ない」って人とか「エリートコンを無線で使ってみたい」という人にお勧めって感じの商品です。


ただし、後継機はWin10との相性は保証されていますが、Win7には対応していないのでご注意あれ。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるちー

Author:ふるちー
(´・ω・`)ふるちーです。PSO2に嵌まっています。職業柄ファッションに関してはそこそこ気を遣っています

Powered by RSSリスティング

PSO2ブログ巡回屋

PSO2広告